こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

小名浜、豆

先週末、福島県の小名浜にいった。水族館と魚介を食べるのが目的だったが、震災前に訪れてからその後をみたくていったのもあった。 ほとんど被害は見られず、港周辺もきれいになってたし、流されてしまった市場も再建されていたが、なんとなくかつての活気は…

げんまん

小淵沢のチーズケーキの店の外れに気になる物件が。 指切り地蔵といってなにやら書いてありますが(この伝説の結果について濁されているのも気にはなるが)、それより地蔵の手に子供の靴が片方だけ乗ってたのはちょっと怖かった。

注連753

この間の土曜日に子供の七五三にいきました。 初節句のときと同じ、太田の呑龍さんです。 まだ11月15日には日があるためか、また朝一番だったためか人はそれほどおらず。 でも前の節句のときもやってた関東菊花大会がやってたため、わりとにぎわっていま…

男と女

いつも通勤してる途中ですれ違うボーイッシュな女子高生がいたのですが、こないだ久しぶりにみかけたら制服が男子のものを着ていた!! つまりあれか?!iSってやつか!? 先日買い物にいったとき、ケーキコーナーで兄妹とおもわれる小さな男の子と女の子がケ…

那須鬼怒川旅行

おととい昨日と旅行にいってきました。 栃木県民なのにいったことのない、ベタな定番観光地です。 そう、那須と日光鬼怒川。 本当は鬼怒川温泉に泊まりたかったのですが、直前に決めたので空いておらず、那須塩原温泉のしかもかなり中心からはずれた民宿のよ…

住吉

昼も結局立ち食いです。名古屋なので味噌きし。何か店員の雰囲気が違うなと思ったら、ブラジル系と中国系でした。差別じゃないけどこういう人たちにつくってもらうのが不思議な感じ。これこそグローバリゼーションなのか。

めんグルメ

今日も朝から名古屋で稽古。朝食でよく寄る東京駅新幹線ホーム唯一の立ち食いそば屋でわかめそば。見なれない新人とおぼしきおじさんにベテランのおばさんがめんつゆの作り方の指導中。「これに900入れるから」「でも〇〇さんは650でしたよ」「うん、それだ…

ケンタ

今日は狂言大会の帰りの新幹線ではいつものようにノンアルビールに、今日は手羽先にむしゃぶりついていたら、隣の今どきなスマートなスーツに身をつつんだお兄ちゃんはパステルのケーキにスタバのコーヒーでした。食べる前にはしっかり写メ撮って。きっとFB…

仙台 閻魔(2)

こちらは中心街にほどちかい、仙台東照宮のお膝元にある寺の境内にありました。 早朝なのと堂の外からガラス越しに撮影したため暗くなってしまいました。 こちらはきちんと彩色が残っており、大事にされているのがわかります。 閻魔を中心に十王と奪衣婆がい…

仙台 閻魔(1)

仙台では建物と同時並行で閻魔詣してきました。 「十王堂」泉区実沢熊野山 集落の中にぽつんとある十王堂。お堂のつくりもきれいでいいですね。地域に愛されている感じ。中に安置されている十王もいいです。地蔵を中心に閻魔、奪衣婆、左右に十王。ちゃんと…

仙台(6)

「シップル館」青葉区土樋1-3-1 こちらも震災のためかなんとなく立入禁止のような。 というよりそもそもまったく使われていないような。 場所も大学敷地の一番はずれ、正面の玄関(この写真の裏)は工事作業者の詰め所のようなプレハブ小屋があったり。 とい…

仙台(5)

いよいよ東北大の最後。 「放送大学宮城教育センター」(東北大内) こちらは利用者は裏側しか見ないみたいで、出入り口は背面にありますが、見たいところは道路側というか敷地の外からは良く見えるようになっています。 なので全体像は撮れず、この角のとこ…

仙台(4)

「文化財収蔵庫(旧二高書庫)」 次も順調に発見。 「学生ホール」 こちらも旧帝大らしい古臭い建物です。現役とは思えません。ので、たぶん廃墟でしょう。自分の学生時代、こんな感じの建物でサークル活動してましたのを思い出します。 「21世紀情報通信…

仙台(3)

いよいよ東北大学です。 仙台の中心街にありながら、広大な敷地に旧帝大や旧制学校の建物が点在しています。 中心街といいながら少しメインの通りから中にはいっているため、住宅があり一方通行や細い路地のようなところで正門がわからず少しウロウロ。 やっ…

仙台(2)

「菅野内科小児科」宮城野区小田原1-3-27 早朝のためか道もすいていてスムーズに移動できるし、下調べの成果でナビどおり場所も正確に到着し、撮影もやや暗いものの逆光や交通状況に気にせずできたため、なかなか満足。 「E邸」青葉区花京院2-1-51 ここは下…

仙台(1)

先日仙台へ家族旅行にいきました。 例によってついでに(というかこっちがメイン?)建物めぐりをしてきました。 初日、時間があったので景気づけで下調べできになっていた物件をまずはさがしてみました。 それがこちら 「西欧館(旧大東京火災海上保険仙台…

カーキンキン

最近めっきり河内音頭にはまっております。 そもそもダイソーの100円CDで、河内音頭というのがありましたが、これをなにげなく買って聞いているうちにすっかりファンに。 特に山中一平という音頭師のドスの聞いた声が最高。 CD買おうかとおもったけど、オン…

ひとのふりみて

FBでリンクされていたブログをみてて、稲荷神社の鳥居がいっぱい並んでいるという記事で、ふとここの物件を思い出した。 はじめて栃木市へ観光にいったときのこと。 昼食に成都酒家という中華料理屋で舌鼓を打ったあと、いよいよ建物をと向かう途中に不思議…

匙は投げません

稽古も終わりいつものようにきしめん食って帰ろうと思ったら混んでいたのでやめて駅弁を買う。 こういう暑い日こそ熱いきしめんと思っていたが、ホームを移動してるうちに気持ちが萎えてしまったのも確か。 久しぶりに松浦の鳥そぼろ飯を買ったら、スプーン…

夏といえば

久しぶりの更新。最近はFBばかりでこちらは放置新聞だった。 以前ヤフーのトップに、夏の風物詩・恐怖マンガのことがのってたのをみて、そういや数年前に兄から借りて読んだトラウマ漫画・地獄変だかいう本に、ほんの一部のコマ載ってなかったにも関わらずま…