こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

草雲羊羹本舗

ここ最近ずっと探し求めてきた舟流し羊羹。 いまのところこの辺りでは見つからず、恋しさの余りとあるルートで足利より入手しました。 そう、草雲羊羹。 外観はいたって普通の、むしろ安っぽい感じです。 ここのお店は高級品として「大納言羊羹」というのが…

松江商会

もらいものですが、各務原駅前にあるという松江商会の「木曽川」を食べました。 包装紙は普通っぽい。 あけてみると いわゆるカステラ饅頭。 けど上にクルミがのってます。 味は普通のカステラ饅頭ですが、クルミと食べるとアクセントになってなかなか美味し…

常川屋大府本店

大府のハウジングプラザに遊びに行った帰り道、前々から気になっていた常川屋へ。 JRの跨線橋沿いの昔の商店街の一角にありました。 ここの商店街も雰囲気あります。 表通りから中に入ったとこ。 半田の住吉駅前にある支店にはいったことあり、こちら本店も…

六花園

名和に「平洲もなか 六花園」という看板があり以前から気になっていた。 今回近くを通ることがあったので寄ってみました。 店内にはやたらトロフィーやら盾がかざってあり、洋菓子もおいてあってちょっといやな予感。 もう羊羹はやめようと思いまずは看板商…

碧南

碧南市の水族館へ子供を連れて行った帰り道、この辺の和菓子屋はどんなんかなと少しうろついたら一軒ありました。 なかなか小綺麗な店構えで期待をします。 奥さんらしい店員さんにおすすめを質問。 ふた品と念のため羊羹を購入。 やはぎ、碧ゐ、というお菓…