こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

草雲羊羹本舗

ここ最近ずっと探し求めてきた舟流し羊羹。

いまのところこの辺りでは見つからず、恋しさの余りとあるルートで足利より入手しました。

そう、草雲羊羹。

イメージ 1


外観はいたって普通の、むしろ安っぽい感じです。
ここのお店は高級品として「大納言羊羹」というのがあり、そちらはもう少し高級感ある包装でした。

買ってきてもらった人には「必ず外がパリパリの草雲羊羹を」と、念押ししてもらって買ってもらいました。
おかげでこうしてここにあります。

さて、早速取り出して切ってみます。

イメージ 2


片側は糖化してパリパリです。

食べてみます。

外身のパリパリと、中身のこってり感がいい塩梅です。
ねっとりというより、割合こってりというかやや硬めですね。
名古屋の羊羹は多少柔らかいのかな。
甘さはとても控えめです。

こういうのが、もっと手軽に手に入るといいのに。
あとこのお店ももっと有名になってもいいのになと、一人思う今日この頃。

----------------------------
地元・東海市名古屋市に稽古場を開設いたしました。どなたでも気軽に始められます。見学だけでもけっこうです。ご興味のある方はぜひお越しください。

◆場  所:東海市、または名古屋市
◆日  時:月3回(曜日時間要相談)
◆稽古代 :月額 5,000円
◆持ち物 :動きやすい服装(洋服、和服問いません)で、足袋か靴下持参
◆詳細および問い合わせ:http://milky.geocities.jp/ellington1188/form.html