こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

常川屋大府本店

大府のハウジングプラザに遊びに行った帰り道、前々から気になっていた常川屋へ。

JRの跨線橋沿いの昔の商店街の一角にありました。
ここの商店街も雰囲気あります。
表通りから中に入ったとこ。

半田の住吉駅前にある支店にはいったことあり、こちら本店も店内ら似た雰囲気。
なんとなくごちゃごちゃしてるのは店のカラーということで。

例のごとくまずはお茶とお菓子の試食を出してくれます。
今日は芋羊羹。
息子と一緒だったので、あげたらムシャムシャ食べてました。
まあ普通の芋羊羹。

時期だからか苺大福がお勧めぽかったので、クリーム餡と粒餡のと一個ずつ買う。
こちら写真撮り忘れてないんですが、まあ取り立ててコメントすることない可もなく不可もなし。

あと羊羹買おうかと思ったが、名古屋らしい松風付きの栗蒸し羊羹が気になり購入。
まあ賞味期限30日の羊羹は舟流しではないだろうから。

イメージ 1

栗はゴロゴロと大きく入ってます。
松風は味噌の風味はあまりなく、羊羹を邪魔しない程。
甘さ控えめで物足りなさはありますが、ぜんたいにあっさりした味です。
及第といった感じで。

こちらのお店はなんとなく飛び抜けてうまいとかまずいとかなくて、全体に平均的に普通もしくは無難に美味しいという感じです。
個人的にはいろいろ凸凹あるほうが好きです。

帰り道、商店街の中に朝日軒という年季の入った店の前に小さく「大府銘菓 桃もなか」と掲げてありました。
そちらが気になってしまったので、次回機会があればいってみたいです。
ネット情報では、中央町が本店で桃山に支店があるという。
ちょっと期待。

----------------------------
地元・東海市に稽古場を開設いたしました。どなたでも気軽に始められます。見学だけでもけっこうです。ご興味のある方はぜひお越しください。

◆場  所:東海市立勤労センター 3階和室 菖蒲庵(出張稽古もします。)
◆アクセス:名鉄常滑線 尾張横須賀駅より徒歩15分
または車(駐車場105台まで可)
◆日  時:月3回(曜日時間要相談)
◆稽古代 :月額 5,000円
◆持ち物 :動きやすい服装(洋服、和服問いません)で、足袋か靴下持参