こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

また電車で、桐生で

「車内」 電車に乗ってたら女子高生が乗ってきた。 顔は姫系でオメメぱっちりのメイク なんだけど制服でミニスカにルーズにサンダルという出で立ち そこまではいいけど 優先席に座ったと思ったら、腰掛にあぐらかいてメイク直しはじめて なんだかなーと思っ…

NHKの視点・論点というミニ番組があるんですが だいたい普通はどこどこ大学の先生とか、研究者とかがそのときの話題や最近の新しい知見とか そんな感じで自論を展開してくんですけど 昨日たまたまみたらあのモデルの富永愛がでてた! しかも金髪になって …

最近の話題

「アミバ様」 本屋で来年の手帳が売りに出されていますが、その中で目を引くのがこれ。 アミバ天才手帳! あの北斗神拳の真の継承者であるアミバ様の数々の語録がのっているというありがたい手帳。 マニアにはたまらないと思う。 「エビさま」 いろいろ話題…

電車で、ペプシ、サイコロ

「電車で」 電車の向かいに座っていた人がイヤホンでなにやら聞いていたんだけど 最初はしかめっつらというか、気難しそうな顔してたのに ふとみたらフフっと笑っていた こっちもおもしろくなってきた そういうのをみると落語でも聞いてんのかと思う まさか…

桐生と佐野と妻沼

「キンカ堂」 最近よくいくのが佐野の”旧”キンカ堂! そこのパン屋がおいしいのとお買い得なので、何かにつけていきます。 が・・・ このあいだいったらなんとなく変な雰囲気 張り紙みたら「11月3日をもって閉店いたします」という文字! なのに続いて「…

いろいろと書き連ね

ごちゃごちゃ浮かんできたので書き連ねてみます。 「朝比奈」 あさひなでは変換できたけど、今日やったのは「あさいな」と読んだ のどの調子がここんとこ良くないんですが、それなりにがんばったつもり でも楽屋戻ってきて某お囃子の先生からは「腹に力がは…

たこめし

昨日は仕事(サラリーマンのほうね)で名古屋にいきました。 また毎週のようにいってるしなれたもんです。 お盆で人少ないとはいってもやっぱり朝東京へ向かう列車と、夜東京から離れる列車は混みますね。 足利から東京まで2時間です。 やっぱ長いよね。 だ…

汗びっしょり

狂言の舞台の帰り、電車内でさいたま新都心で乗ってきた女性。 席につくなりタオルで顔をごしごし。 汗だくだったみたいで、けっこう豪快に。 白のブラウスに紺のスカート。 仕事帰り? 今どき車内でメイクするのも当たり前な世の中、潔さに感動すら覚えまし…