こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

いろいろと書き連ね

ごちゃごちゃ浮かんできたので書き連ねてみます。
 
「朝比奈」
あさひなでは変換できたけど、今日やったのは「あさいな」と読んだ
のどの調子がここんとこ良くないんですが、それなりにがんばったつもり
でも楽屋戻ってきて某お囃子の先生からは「腹に力がはいっとらん」とのこと
うーむ
なんかずっと言われている気がする・・・
成長してないのかな
とりあえずがんばり続けます、としかいいようがないような
耳が痛いだけなのかも
 
「後醍醐」
天皇ではなく、あえて漢字で書いただけです
大好きなyou tubeでお気に入りになっている、Try to Wake Up to a Morningって曲をひさしぶりに聞いたら
あ~なんかいいわ~ってあらためて思って
さっそくググってみたら、Our Decadeっていうトータルアルバムの一曲らしい
すぐにアマゾンのカートに入れました
いつ買うかはタイミングを見計らってから
 
「閉所」
なぜか最近閉所が恐怖症
しかも体験したとかでなくトラウマでもなさげで
想像の世界でしかないのに悩みのひとつ
もうひとつはこれも最近急にかかってしまった恐怖症
なぜか生のタマネギを食べると体の具合が悪くなるという
前世が犬だったのかどうか
で、閉所なんですが
もーそれが、たとえばチリの鉱山の閉じ込められたぐらいは大丈夫なんですが
あの救助用のカプセル
あれに入って地下何十メートルから何分もかけて真っ暗でせまくて
しかも途中で故障したら自分でおりていかなきゃいけないなんて
想像しただけで、あーーーだめ
他にも映画「es」で独房と称して金庫に閉じ込められるシーンなんて、もう無理
あと昔読んだ漫画でたしか「アストロなんとか」(球団ではない)とかいうので
宇宙飛行士は緊急脱出用カプセルに何日いられるかっていう訓練があるとかで
膝を抱えた状態でしかも宇宙服でいつ救助されるかわからず
真っ暗で無音の宇宙空間で何日どころか何ヶ月もってのははっきりいって無理
と想像してムリムリとか言って一人で悩んでいるのはMなんでしょうか?
 
「ヲタ」
会社には2人ほどオタクの方がいらっしゃるのですが
自分が中高生のころなんて迫害もいいような時代で
テレビアニメを見てるって程度なら全然OKなのに
オタクってのをカミングアウトしようもんなら白い目で見られたようなころ
そんな時代を生きてきた自分からみて
今の子は普通に、というかむしろあからさまに、しかも話しを振るとうれしそうに
「自分はアニメが好き!」って感じに話すんだよね
しかも一人はコスプレイヤーで、そういう格好した写真とかみせてくるとか
ここまで書いてて自分はオタクじゃないんだよ、と否定しといたほうがいいのではないかと
必死にならざるをえないような文面ですが、本当に違います!
ただ古い友人がいつのまにかヲタになっていたから知っていただけで
アニメージュとかアニメイトとか雑誌を読んでたのを見せてもらっていただけです!(必死)
でもうらやましいところもあるんだよね
自分の趣味、「実は建物みるのがすきなんです」なんて堂々といえない・・・
 
「西尾」
こんなこと書いていますが明日も舞台です
西尾で薪能
とかいいながら良くあるパターンですが屋内です
文化会館です
シャオの近くです、というローカルな情報
ふつーに案内の地図の目印が「シャオ」ですよ
西尾市民しかしらないでしょ、と何度もつっこんでいます
その西尾市役所の駐車場のトイレには「市民トイレ」と書いてあり
西尾市民しか使えないのか、とか
となりの一色町民はだめなのか、とか
ひとり心の中でまたつっこみを入れてます
そういう西尾で薪能
抹茶祭りの一部イベントです
抹茶はギネスに挑戦ということで、以前に何百人だかで一度に抹茶を立ててました
そんな西尾で薪能
あの伝説の井桁屋を見に以前ひさしぶりに行きましたがなくってた(泣)
しょうがないんだろうけど、あの異様な威容
道路というか商店街もきれいになっていて
どこへ向かうのか西尾、とこれまたひそかにつっこんでました
てなことで西尾で薪能