こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

たこめし

昨日は仕事(サラリーマンのほうね)で名古屋にいきました。
 
また毎週のようにいってるしなれたもんです。
 
お盆で人少ないとはいってもやっぱり朝東京へ向かう列車と、夜東京から離れる列車は混みますね。
 
足利から東京まで2時間です。
 
やっぱ長いよね。
 
だいたい久喜をすぎたあたりからつらくなってきて、赤羽をすぎるともう少しだって思える。
 
で、満員の電車のなか、小さい男の子つれた母親と、別に同じようにおばあちゃん。
 
どっちもかわいいねー
 
自分の子が大きくなったらあんなんかなって思うとほほえましいもん。
 
でもおばあちゃんはずっと子供抱いてるけど、体力あるなーって思える。
 
自分があの年で満員電車の中、子供抱いて立ってるのはきついと思うけど、孫のためならやれるんかな。
 
ちなみにタイトルは、帰りの新幹線で食べた駅弁がうまかったってことがいいたかっただけで、蛸飯と梅飯というこのうえない組み合わせ。
 
夏限定といわずに通年やってほしい。