こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 昼食

冷蔵庫にあるもので。 もらいもののサヤエンドウ、もらいものの新玉ねぎ、もらいもののホウレンソウ、卵、大葉、もらいものの素麺

5月29日 夕食

今日は暑かったし、息子もちょっとお疲れ気味なのでさっぱりしたものにしました。 しらす、卵焼き、大葉、キュウリのチラシ寿司 揚げ、もらいもののサヤエンドウ、もらいもののワカメの味噌汁 チラシ寿司の素があると思ってこのメニューにしたらなかったので…

5月28日 夕食

かねてから食べて見たかったものに挑戦。 アピタで売ってました。 もらいものの鶏肉、もらいものの新玉ねぎ、キャベツ、ニンジンをヨシダのグルメソースで炒めたもの もらいもののサヤエンドウ、もらいもののワカメ、揚げの味噌汁

5月27日 夕食

最近汁物をつくってない。 鯵の塩焼き もらいもののサヤエンドウ、キュウリ、ブロッコリーの温野菜 もらいもののトマト 鯵が脂がのっててうまかった。

5月26日 夕食

まだ豆があるので。 もらいものの塩鮭 もらいもののグリーンピースの豆ご飯 もらいもののソーセージ、もらいものの新玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンのマヨネーズ炒め

無理?

よくいくスーパーの駐車場。 角のところ。 どうやってもこの2台は停めれん…

5月26日 昼食

もらいものの新玉ねぎ、もらいもののサヤエンドウ、ニンジン、惣菜のかき揚げのうどん

5月23日 夕食

結局昼とおんなじような中身になってしまったので、味付けだけかえてみたらよくわからん味になってしまった。 残ってたじゃこせんべい、もらいもののサヤエンドウ、もらいものの新玉ねぎ、素麺をパスタ風に。

5月23日 昼食

昼は適当。 残ってたじゃこせんべい、もらいもののサヤエンドウ、もらいものの新玉ねぎ、もらいものの翡翠うどん

5月21日 夕食

今日はもらいものがいくつかあったので、品数を増やしました。 豆ご飯 じゃこせんべいともらいもののサヤエンドウの生姜醤油焼き もらいもののフキと厚揚げの煮物 もらいもののワカメ、もらいものの新玉ねぎ、揚げの味噌汁

稽古場 開設

地元・東海市に稽古場を開設いたしました。 狂言は日本の“笑い”の伝統芸能です。 大きな声を出し、笑うことでストレス発散、良い運動になります。 姿勢も良くなり立ち居振る舞いが綺麗になります。 どなたでも気軽に始められます。 見学だけでもけっこうです…

5月17日 夕食

いつもの感じです。 こうしてみると昼食みたいな夕食だな。 かにかま、卵、もらいもののサヤエンドウのチラシ寿司 揚げ、もらいもののワカメ、もらいものの新玉ねぎの味噌汁

5月16日 夕食

今日も珍しい魚がありました。 ニギスの塩焼き もらいもののサヤエンドウ、もらいものの新玉ねぎの温野菜サラダ(ごまドレ) もらいもののワカメ、揚げ、ニンジンの味噌汁 もらいものの豆ご飯 ニギスは脂がたっぷり、みたいなことネットに書いてありましたが…

5月15日 弁当

今日は息子が遠足だというので朝、弁当をつくりました。 もらいもののウインナー 卵焼き もらいもののサヤエンドウのゆでたもの ミニトマト ふりかけおにぎり しかし新年度早々遠足にいかんでほしいわ。 秋は秋であるのかも…

負傷の息子

昨日寝るときに なんとなく左腕がヒリヒリした みてみたらヤケドだか擦り傷だかできてた どこでどうケガしたかまったく覚えがない 寝ぼけてもいない 年を取るとこうなるのか? と、よくあるブロク風に改行を多く、余白をとってみました。 らしくなったかな。

5月14日 夕食

最近近所のスーパーの鮮魚売り場には三河湾の魚があまりならんでません。 今日は福井の魚でした。 ツバスの味噌煮 ミニトマト、もらいもののサヤエンドウ、もらいもののレタス、ニンジンの卵とじ

5月13日 夕食

今日は息子の大好物。 もらいもののグリーンピース、もらいもののコーンで豆ご飯 もらいものの塩鮭 もらいもののサヤエンドウ、揚げ、じゃがいも、もらいもののワカメの味噌汁 豆ご飯好きってはなかっぱと一緒だ。

5月11日 夕食

母の日なので妻ではなく私がつくる。 でもチキンライスは妻の作。 もらいもののトマトピューレ、もらいもののコーン、もらいものの魚ソーセージ、もらいものの新玉ねぎ、ニンジンでオムライス サラダ

5月9日 夕食

昨日と少しかぶるけどいいや。 もらいものの鶏肉、もらいものの新玉ねぎで親子丼 もらいもののレタス、もらいもののトマト、もらいもののサヤエンドウ、キュウリのサラダ

気になる

「チョーチョーメーン」 UNIQLOがスーピマ綿を使った服を売り出すらしい。 最近あちこちでスーピマを目にするけど、米国スーピマ協会が輸出促進中なのか? 「石楠花」 某スーパーは三河湾の魚をお値打ちに置いてあるのだが、よくシャコが出てる。 こないだみ…

5月9日 昼食

昨日の残りご飯をおにぎりにして、プラス惣菜とか。 もらいものの新玉ねぎ、もらいもののワケギのうどん 惣菜のコロッケとハムカツ 行きつけのスーパーではうどんひと玉10円でした。 どうやったらそんな値段に⁈

5月8日 夕食

昼は簡単に惣菜のミンチカツでカツ丼をつくって食べました。 夜は暑かったのでさっぱりとしたくて、例のものを。 もらいものの新玉ねぎ、きゅうり、レタス、もらいものの豚肉で冷しゃぶ 揚げ、もらいもののワケギ、じゃがいも、もらいもののワカメの味噌汁 …

5月7日 夕食

ヒラメとホールトマトをもらったので、これで夕食できないかネットで検索。 そしたらありました。 http://webturisin.hokkaido-np.co.jp/turisin/free/cook/20100715 プレゼとかいう料理です。 かなり簡単な料理ですがうまいです。 ほかの白身魚でもやれそう…

OS

今日は本当に久しぶりに大須に行きました。あと用事あって矢場町にも。 あれこれかつてあった店とか昔の思い出なんか話しながら歩いてました。 バファローのパン屋はあった ジアザーはあったかな、なかったかも 観音の境内抜けるとき、マギー審司発見。ミー…

5月4日 昼食

お昼は簡単に。 もらいもののサヤエンドウ、もらいもののワケギ、大根、惣菜の竹輪天の煮麺 もらいもののトマト

5月1日 夕食

今日は風邪を引いてしまい、少し手抜き。 もらいものの炊き込みご飯の素(手作り)で炊き込みご飯に大根葉を混ぜる 鰆の西京焼き もらいものの鞘豌豆、もらいものの若布、もらいものの新玉葱、甘藍、人参の味噌汁