こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

気になる

「チョーチョーメーン」
UNIQLOがスーピマ綿を使った服を売り出すらしい。
最近あちこちでスーピマを目にするけど、米国スーピマ協会が輸出促進中なのか?

「石楠花」
某スーパーは三河湾の魚をお値打ちに置いてあるのだが、よくシャコが出てる。
こないだみたのは「茹で、刺身用」と書いてあった。
刺身で食べたことなかったのでネットで検索。
一部地域では生で食べるらしいが、寄生虫がいることがあるので避けた方がいいとかもあった。
やっぱりな。

「ペットボトルキャップ」
新聞を久しぶりに読んだら、まだやってるんだなと。
貴重な資源であるキャップの回収率はまだ低くて、何個かでワクチン一本分になるとか。
うさんくささで調べたことあったけど、特に資源にもならないし、わざわざ回収する手間のほうが環境負荷が大きいとか、ワクチン一本分寄付したほうがいいとか。
どれが正しいのやら。