こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

最近の話題

アミバ様」
本屋で来年の手帳が売りに出されていますが、その中で目を引くのがこれ。
アミバ天才手帳!
あの北斗神拳の真の継承者であるアミバ様の数々の語録がのっているというありがたい手帳。
マニアにはたまらないと思う。
 
「エビさま」
いろいろ話題になってはいますが、電車の吊り広告の見出しみてると面白い。
梨園の妻失格、麻央「なぜ110番した?!」とかね。
そういうもんなのかなと思ったりして。
というより後援会をキャンセルしなきゃならないとか、南座公演出れないとか、問題外のような気がします。
 
「中国兎圧殺画像」
たしかにこれは見てられない・・・
その後の情報はどうなったのだろう。
 
「日本鬼子」
上の話の続きではないが、逆に日本のこういう発想はとっても大人な対応だと思った。
まだどのキャラになったか決まってないんかね。
 
佐藤かよのすっぴん」
って、誰?
と思って検索したら、例の魔女番組でカミングアウトしたモデルね。
たしかにすっぴんでもかわいいと思う。
だからなんだという話しだが。
 
「サッポロ繁盛店」
いつも電車の中で、液晶でCMなんか流れているが。
サッポロビール提供の「繁盛店の逸品」ってのがあって
それを毎年のキャンギャルが紹介するんだけど
新しい子に変わっていた。
変わったことよりも、前の子はいかにもキャンギャル風の派手目な顔つきなので
この番組のブリブリした紹介の仕方や仕草には似合わないなーと
常々思っていたら、ようやく新しいのに変わって
本人も安堵しているのではないかと、勝手に思っている。
 
「閻魔」
最近ますます閻魔さま好きで困るのだが
地蔵閻魔信仰便覧という書物があるらしい
これはかわなきゃと思ったが、どこで手にはいるのやら
少なくともアマゾンにはなかった
本気で十王堂を建てたいと思っているが、かみさんにはあきれられている。
 
「うながっぱ」
先日先輩の結婚式での話題
最近のユルキャラはという会話から、多治見でもがんばっていると
なんとやなせたかしがデザインしているという
名前はうながっぱ
うなぎいぬみたいなのかと思ったら
若干違うが、でも似たり寄ったりか
足利のたかうじ君はぜんぜんダメだと思った
やっぱりアシカをモチーフにしたほうがいいと思う
 
「小金井」
宇都宮線に乗ると、英語のアナウンスでkoganeiっていわれると
ついついバナメイを思い出す。
最近養殖エビのなかで売れ筋らしい。
バナメイエビというらしいが、けっこううまいみたいで
日本の研究所が淡水での飼育技術開発したとか
期待できますよね。
ただ名前がいまいち。
もう少し、うーん、思い浮かばない・・・