こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

めんグルメ

今日も朝から名古屋で稽古。朝食でよく寄る東京駅新幹線ホーム唯一の立ち食いそば屋でわかめそば。見なれない新人とおぼしきおじさんにベテランのおばさんがめんつゆの作り方の指導中。「これに900入れるから」「でも〇〇さんは650でしたよ」「うん、それだと濃いから。わかんなかったらこっちを私なんかは味見しちゃうね」「じゃあ800ってことでいいんじゃないですか」「それはあれだから。あとは湯切りで変わるからさ」「うーん、とりあえず850で味見していいですか」って、おじさん細かいなぁ。
マニュアルあるんじゃないの?って思ったけど、きっとやっててこだわっちゃうんかな。ちなみに元は創味のつゆでしたよ。

イメージ 1