こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

小名浜、豆

先週末、福島県小名浜にいった。水族館と魚介を食べるのが目的だったが、震災前に訪れてからその後をみたくていったのもあった。
ほとんど被害は見られず、港周辺もきれいになってたし、流されてしまった市場も再建されていたが、なんとなくかつての活気はない気がした。
そう思って車を走らせていたら唐突に仮設住宅の集落があらわれたので、まだまだ復興は終わってないなと思った。
神戸もだが、やはり遠くにいると忘れそうになってしまう。

足利の中心街に昔ながらの豆屋があって、店先に「内地産ピーナッツ入荷しました」と書いてあって、時代を感じた。外地産があるのか!?