こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

カーキンキン

最近めっきり河内音頭にはまっております。

そもそもダイソーの100円CDで、河内音頭というのがありましたが、これをなにげなく買って聞いているうちにすっかりファンに。
特に山中一平という音頭師のドスの聞いた声が最高。
CD買おうかとおもったけど、オンドリャーズという洋楽器集団の演奏ばかりでちょっと躊躇してます。
他の方々のはどんなもんかいなと気になって買ったのがこれ。

これがすごいのなんの。
特に江州音頭の古い節と思われる、1枚目の最後「千両幟」っての。
ほとんど民族音楽の世界ですよ。
アジアの高山部族あたりの素朴な演奏って感じで。
聞いてるうちにひきこまれてしまいます。

とまあ、ワールドミュージックもいっとき好きで聞いてたから、こういうのをあらためて聞いてはじめてその価値に気づいたということかもしれない。
なんにしろ日本の伝統芸能や民俗芸能というのは奥が深いし、あなどれないなぁと思いました。