こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

仙台(1)

先日仙台へ家族旅行にいきました。
例によってついでに(というかこっちがメイン?)建物めぐりをしてきました。
初日、時間があったので景気づけで下調べできになっていた物件をまずはさがしてみました。
それがこちら
イメージ 1
「西欧館(旧大東京火災海上保険仙台支店)」青葉区大町1-1-18
詳しい住所をちゃんと調べておかなかったせいと、仙台中心街の交通状況をなめていたせいで、30分くらいうろうろしてしまった。景気づけどころか出鼻をくじかれた思い・・・

この日は昼食をはさんで観光のため伊達家3代の霊廟・瑞鳳殿へいく。
イメージ 2
こちらは門ですが、なれない坂道と石段と暑さのせいで朦朧としてたため、撮影がいまいち。早く帰りたい気分が先にたってしまった。
ので、初代(政宗)だけ見て2~3代はやめて帰りました。

こんな調子では残りの物件制覇はかなり厳しい事が予想されたため、翌日家族の寝静まる中、早朝5時起きでホテルを出発しました。

最初はこちら。
イメージ 3
「横山味噌醤油店」青葉区柏木1-6-25
別の物件をさがしていた途中に偶然発見。帰ってから調べたら登録文化財だったようです。
幸先がいい。

イメージ 4
「東洋軒」青葉区宮町2-3-1
ここは少し期待してたんですが、ほとんどファサードかくれちゃっててあまり雰囲気はなかったのが残念です。ちがう意味でいい雰囲気ですが。