こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

駿河屋

だいぶ前になってしまいましたが、和歌山へいってまいりました。

現地の銘菓をさがしたら、なんともおいしそうな饅頭が。

総本家駿河屋の「本ノ字饅頭」です。

ところがあちこち観光してから夕方にいったものですから、すでにお目当てのは売り切れ・・・
似たようなのがあったので買いました。

イメージ 1

”金の”本ノ字饅頭だそうです。
「何が金なんですか?」と尋ねたら、「皮を工夫してよりモチモチとした触感になり、日持ちもするようになりました。」とのこと。
なんだか騙されたような気がしましたが、やむを得ません。

イメージ 2

お味は店員さんの言うとおり、想像以上にモチモチとした皮に、ほんのりとやさしい甘さの漉し餡がぴったり。
これは本物の本ノ字が食べたかったなあ。
だってみるからにそっちのほうがおいしそうなんだもん。

また和歌山へいけたらぜひ買います。