こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

出張の往復で・・・

会社の仕事も含めてあちこちへ出張が多いです。
その行き帰りでのできごと・・・
 
電車内の中吊り広告をよく見てます。
その中で女性ファッション誌の見出しで「薄盛りメイク」とあったのをつい「清盛メイク」と。
麻呂みたいなのでしょうかね。
 
「アーバンジプシー」
千葉駅で乗換えをしようと電車を降りたとき
行きかう人の中で異様なオーラが。
なんとピンクシャワーキャップに目の穴を2つあけて
すっぽりとマスクのようにかぶった浮浪者が!
白昼夢かと思いました。
 
ラコステ
久喜で東武伊勢崎線からJR宇都宮線に乗り換えます。
尾久をすぎて上野にむかう途中で壁に「ワニ2」とかかれたビルあり。
そして看板には「クロコダイル」
謎です。
 
みすず学苑の広告はひどい。
マサイ族はまだしも写楽といって奴江戸兵衛がいた。
本人すら出演していないとは・・・
 
「HAPPY END」
NHK教育の幼児向け番組「いないいないばあ」は数々の名曲を輩出していることで有名だが
最近小生が気に入っている曲であきらかなパクリが!
「かして」という曲のイントロはあのはっぴいえんどの「風来坊」そっくり!
というか、たぶん、オマージュなんじゃないかと
いい意味に解釈している。
だっていい曲なんですから。
特に金曜にやるお便りコーナーなんか、タイトな演奏
小気味よいテンポにメロディ。
秀作ですよ。
 
「ほつれ髪」
最近AKBとかアキバ系女子が触角みたいに前髪を垂らしてるけど
なんでかなー、いつからかなーって思ってたら
あ、倉木麻衣が最初だ、って気が付いた。
 
「バカルト」
先日帰省したときに食事会が師崎であって
帰りは地元の町営バスに乗って名鉄河和駅までいきました。
道中の景色を堪能していたら、なんと!
南知多の長寿寺という斜面の村落にあるひなびた寺に
浅野祥雲の観音像らしきものが!
いや、あの特徴的な顔は間違いない!
でもなぜか全面白塗りだった。
ネットで調べても情報なし。
歴史的な発見と思われる。