こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

狂言師の事情

たいした内容ではないですが、近況報告のような。
 
「建築」
名古屋市博物館で狂言展をやっていたので、ひさしぶりにあのあたりを通った。
なんと旧山内殖産事務所の建物がなくなっていた!
市大病院前交差点角にあった、ひっそりとだけど昭和の香りのする近代建築だったのに。
そのうち東郊通の伊藤病院もなくなるのか・・・という暗い気持ちに。
 
「グラサン」
また電車ネタですが。
電車内向かいの女性のまぶたに目が書いてあった。
さいしょはそういうメイクかと思ったけど、どうみても挙動不審だったし
でっかいサングラスしてたから一瞬わからないけど、あきらかにはみでてるし
しっかりと太く書いてるし!
あ、ひょっとしてレディ・ガガの大ファン?!
 
「アマ」
これまた博物館関連ですが
博物館に各地の美術館・博物館の企画展のチラシがおいてあったので眺めてたら
鳥羽の海の博物館で「日本列島海女さん大集合」という展示会やフォーラムがやるそうだ。
うーん、そそるね
 
「あったさん」
こちらも博物館関連
博物館の会報に載っていた情報
nui.or.jpで熱田の門前町の研究報告がのっているらしい
たしかに門前町らしい風情はないが、わけがあるみたいだ
個人的な観点では、名古屋が戦後や高度成長期に大胆な道路拡張や区画整理をしたため
また熱田はかつて自治国のような場所だったから
神宮の近辺だけではそういう風情や痕跡が感じられないのでは
ただあまりに駅前とかがさびれててさびしいのは同意できる。
 
皇紀?」
農水省のHPみてたら国際熱帯木材協定の2006年に開かれた会議での協定が「二千六年」となっている。
なぜ漢数字?
 
「なつキャラ」
地下鉄の広告みてたら発見
愛知県自動車会議所のキャラまだ健在だった
ところでこの団体は何をやっているんだろう
たぶん天下りなんだろうな
 
「無用の?」
名古屋へ仕事で帰るとき長物をよくみかけた。
東京駅でもみかけたし、名古屋駅でもみかけた。
どちらも弓道かと思われる。
どこかで大会でもあるのだろう。
と思っていたらまた発見、と思ったら今度はオールだった!