こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

金蝶堂名古屋分店

という店名が正しいか分かりませんが、ネット検索ではそうなってます。

名古屋、南区の大磯商店街にあるお店。

かつて良く通ってたのに気づかなかった。

最近通ったらこの辺りも変わったな、ウシヒロがなくなった、キッチン仲田は閉店かな、カフェができてる、三嶋屋は健在とか思いながら見てたら和菓子屋が。

店名からひょっとして大垣の店と関連があるかと思いつつチャンスなくしばらく間が空く。



そしてとうとう時間もあってので寄ってきました。

イメージ 1


金蝶饅頭とわらび餅。

金蝶饅頭はいわゆる酒饅頭。
皮がやや厚めでさっぱりとしたこし餡が中々のもの。

わらび餅はどちらかというとアンコ玉のような。
いわゆるわらび餅とは違うかな。

で、気になる店名について、お店のおばちゃんに聞く。

「大垣にも似たような名前の店いくつかありますよね」と。

するとさっきまでにこやかだったおばちゃんの顔が変わって「うちは本店ですから!」と。

どうも大垣で本店と言われる金蝶堂から暖簾分けの大須の店で、初代が修行し暖簾分けしてできたとか。
いまは息子さんが二代目でがんばってるようで、奥で忙しく動いてました。

ネットでみるともうひとつの総本家といわらる店はもう少し薄皮らしいです。
好みでしょうね。

大須の店も気になる。

いつかいってみよ。