こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

森八、石川屋

もうけっこう前になつてしまいましたが、金沢に行ってきました。

金沢は旧城下町で、茶道も盛ん、菓子も盛んということで。

かなりベタなんですが、有名どころのを初めて買ってきました。

まず一つ目は、森八の長生殿。

イメージ 1


箱はともかく、思ってたよりも小さい。

そして中身は

イメージ 2


こんな感じ。

よくあるらくがんのようですが、表にかかれた長生殿の文字。

テレビでみましたが、代々の抜き型がつかわれていて云々と。

そういう有り難いお話だけですでにオーラを感じるような。

お味はもっとさらりとした舌触りかと思ったら、わりと素朴な味わいでした。


二つ目は石川屋のかいちん。

イメージ 3


このかわいらしさ。

先の長生殿といい味は二の次。

こんなのが出てきた日にゃ、持って帰りたくなります。

お味は軽い感じで。

どちらも人にあげたくなるお菓子でした。