こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

豊田あちこち7

6からつづけまして、境内散策。

拝殿?絵馬殿?
こちらも燈籠は柵で囲われている。

イメージ 1

これまた拝殿?
こちらも鉄筋コンクリートですね。
流行ったのかな。

イメージ 2

イメージ 3

どうやら古代の土師氏の関係でしょうか。
平戸橋あたりまで越戸といわれる集落で、かつては栄えたようです。

イメージ 4

こちらは本殿の裏というか脇のあたりにひっそりとあった産土神
案内板もあったから、今でも地元の人は妊娠するとお参りにくるんだろうな。

イメージ 5

ちょっとスケールがわかりにくいけど、通常よりもかなりでかい金次郎像。
たぶん普通の人の1.3倍くらい。

イメージ 6

となりにあった保育園の交通安全のレリーフが妙に芸術的だったので撮りました。
すごく違和感があったこのエリア。

まだまだまだつづきます・・・