こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

日間賀・篠島の閻魔①

GWにちょうど時期でもあるので、日間賀島へ貝づくしコースを食べにでかけました。
ひさしぶりの渡島です。

すいぶん昔の社員旅行で篠島へ行った以来。
そのときは師崎港から船に乗りましたが、今回は河和港から乗船。
10分ほどで到着です。

目的の貝づくしを堪能し、お風呂も入ってくつろいだら、第2の目的の閻魔巡りに出発しました。

一つ目は事前情報では確認していなかった蛸阿弥陀こと安楽寺で発見。
これは大きな収穫です。
幸先いいです。

イメージ 1
イメージ 2
古刹らしくなかなかの雰囲気の門構えです。

よくある話ですが、漁師が網で仏像を拾うという由来ですが、蛸が抱いていたということで蛸阿弥陀とのこと。

イメージ 3
で、門の脇に六地蔵堂らしきものがあったので見てみると、こんな感じ。
でも六体あるけど、特に六地蔵という風でもなく、ただどこかにあったものを集めているだけのような気がしました。

さて境内へ。

イメージ 4
狭い島なので境内も小さいですが、きれいに掃除してありました。
本堂のわきに阿弥陀堂があり、こちらに蛸阿弥陀さんが安置してあります。

イメージ 5
絵馬もあって蛸の絵がかいてあります。
ベッキーがきてたようで、写真がありました。
中には舟絵馬とかも奉納されていて、民間信仰の厚さを感じます。

さて本堂ですが、入ってみるとなんと十王がいました!
何も情報なかったので見つけてびっくり。

イメージ 6
ちゃんと浄玻璃鏡、奪衣婆、人頭杖業の秤、わかりにくいがなぜか左奥に司命司録があります。
しかも地蔵とセット。
そこそこ彩色も残っててきれいです。

(②につづく)




----------------------------
地元・東海市名古屋市に稽古場を開設いたしました。どなたでも気軽に始められます。見学だけでもけっこうです。ご興味のある方はぜひお越しください。

◆場  所:東海市、または名古屋市
◆日  時:月3回(曜日時間要相談)
◆稽古代 :月額 5,000円
◆持ち物 :動きやすい服装(洋服、和服問いません)で、足袋か靴下持参
◆詳細および問い合わせ:http://milky.geocities.jp/ellington1188/form.html