こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

菊屋

最近、所用あって車道あたりに出没しております。

そいでもって昼ごろ行くので昼食スポットを食べログでさがしてはチャレンジしてます。
そんな中、たまたま目についた年季の入ったお店。

表には「ういろう」の文字。
これはさっそくしらべなかん!
と思い、かねてから参考にしていた外郎のサイト(http://uiroexpo.xii.jp/)をみてみたらありました。

 「白ういろ」は、乳白色。口の中でとろけるような柔らかさで、伸びもある。米粉のツブツブ感が残り、舌触りもいい。(サイトから引用)

ということと、なんかあれこれテレビとか雑誌でもとりあげられているらしく、けっこう有名なんだとか。

これは期待できる。

イメージ 1

和菓子では外せないポイント、包装紙。
なかなかお茶目な感じでいいです。

で、お店はおかみさんらしい人が気さくに「いらっしゃい」てな感じで、そのときは黒、抹茶、さくらしかなかったのです。
おすすめは?と聞くと「だいたいみんな黒砂糖を買ってくね」といわれたのですが、羊羹も買ってみたかったので黒黒となるといやだったから、あと時期的に桜かなと思ってさくらを購入。

イメージ 2

けっこう適当に包んであったけど、そこはご愛嬌。
たしかにほかの店(といっても大須、青柳くらいしかしらんが)に比べるとぷるぷるしてる。
水分が多いというか。

しかし、このさくらはなんだか変な香料が入ってて、食べようとすると香水みたいに鼻にくるので興ざめしてしまった。
ちょっと残念。

でも次は黒か白を買って再チャレンジ。

----------------------------
地元・東海市名古屋市に稽古場を開設いたしました。どなたでも気軽に始められます。見学だけでもけっこうです。ご興味のある方はぜひお越しください。

◆場  所:東海市、または名古屋市
◆日  時:月3回(曜日時間要相談)
◆稽古代 :月額 5,000円
◆持ち物 :動きやすい服装(洋服、和服問いません)で、足袋か靴下持参
◆詳細および問い合わせ:http://milky.geocities.jp/ellington1188/form.html