こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

松華堂

半田に行く用事があり、かねてから行きたかった松華堂へ寄りました。

なんでも知多半島随一、東京や京都に出しても恥ずかしくない店とのこと。
期待が高まります。

まず買ったのはこれ。

イメージ 1

みそ松風

イメージ 2

あまり見た目は松風らしくないです。
チーズケーキというか、カステラみたいな。
お味は…おいしい。
味噌風味のカステラです。
うちの子はむしゃぶりついてました。

似たような銘菓で「松かげ」というのがこちらにあります。
硬いボーロみたいな松葉の形のお菓子です。
駄菓子風ですが、店内みると色々受賞してるようです。

あとはいつものように生菓子を二つ。

イメージ 3


葛餅と梅衣というお菓子。
葛餅はぷるんとした餅で漉し餡を包んであります。
上品な甘さ。

梅衣は、白餡を外郎皮で包んだもの。
外郎というか求肥みたいな柔らかさで、餡とマッチしておいしいです。

確かに今のところ知多半島では一番かな。
待ってる間もひっきりなしにお客さんが来てて、繁盛してました。
ただ店員さんが小豆色の事務服を着てて、それがとても印象深かった。
というか古臭い(失礼?)