こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

オエド

いま発売中の一個人「大江戸武士の暮らし」読んでます。
色々ためになる。

江戸幕府の組織で、公人朝夕人という役職があって、将軍が参内するときに用を足すための銅筒を差し出す役目というすごいのをみて早速検索。

土田孫左衛門家が代々世襲
実際は三代家光を最後に宮中参内していないためお役目なかったらしい。
日光参詣にも本来伴うはずだが、その記録もないとのこと。
さらに後年には時の大目付塙保己一に公人朝夕人の役目を問い合わせたりするくらい、当時から何やってるなかわからなかったらしい。

ついでに御様御用の山田浅右衛門とか、ムッシュ・ド・パリのサンソン家とかも検索してしまった。
こういう規格外みたいなのに興味を持ってしまう。
浅草弾左衛門とかね。