こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

「ウルマ」
さいころ鼻が悪くてよくこの耳鼻科に通っていました。
最近、実家の近くに地下鉄の駅(相生山)ができたので
でかけるときはここを利用します。
先日もホームへ降りて、壁面の広告をなにげなくみてたら
懐かしいウルマの文字が
あー、たしかに久方の辺りだし、最寄の駅できたから
と思ってみていたら
「相生山駅下車 徒歩3分」
ナニナニ?!
移転したのかな?
ネットでしらべたけど以前とかわらぬ山根町
うーむ、車でいっても3分はムリだからな
おそらくでーたらぼっちの徒歩だと思う。
 
「和歌」
会社の人が歌を詠むというので
うちの父が最近やってますと
歌集をみせた
あと母方の祖父もなんで、とおもって
実家へいったときに見てたら
短歌の先生というのは聞いていたけど
いやーすごいね
常滑や恵那とか四日市まで支部がある会で
もともとの先生からの引継ぎとはいえ
50周年の記念写真なんかもまんまん中にいて
会報(というより雑誌)は毎月発行で
ありがちなカットが入ってたり(ピエロとか花瓶とかああいうのね)
うちの父のこともだけど
身内のことって知らないもんだなと
というより今まで興味なかったし