こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

AAA

「青森」
JRで青森の観光ポスターが張ってあって
例のりんごをかぶったクマのキャラがいつものようにでてたんですが
見慣れぬ青い物体が横に
ネットで探したらどうやら「いくべぇ」というゆるキャラらしい
青森のAをかたどって、色も青という
でもどうみても、「青いムック」
パクリ疑惑
でもそんなこといったら我が名古屋の「はち丸」だって「ぜんまいざむらい」のパクリといわれていた訳だし
かわいけりゃいいか
 
「農業白書」
いまさらでなんですが
22年のが出てまして
あいかわらず自給率向上で
具体策が「朝、欠食してる人たちに米の飯をくってもらう」ってのを大真面目に書いている
その啓発のため、と称して何億も広告代理店に丸投げして
テ○ー伊藤とか石○遼とかに「米食べて」とか「米粉パン」とか言わせて
BSE騒動のときも降って沸いた予算の使い道にこまって丸投げして
まわりまわって「牛肉を安心して食べたい100人の会」だかなんだかという名前の団体つくって
会長が○かにし礼で、他に○姉妹とか、そんなんがCMで「牛肉食べたい」みたいなこと言うだけ。
あー、自分にもそんなおいしい仕事こないかな
(っていうヒガミ?ま、冗談ですが)