こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

ボスとマリオ

「ボス」
先月末にクリスマスシーズンだというのになぜか伝統芸能
名古屋のナディアパークで舞台がありました。
そこのステージは中くらいの客数でほどよい感じがとても良かったです。
でもアートピアとは別なんだってさ。残念。
で、それとは関係なく、開演まで時間があったので地下のジュンク堂を見て回った。
はじめてきたけどすごいねー。
こんな本まで、というかこんなジャンルまで、という幅広さ。
いや、むしろ狭いところ突くなーという。
そういう売り場をうろうろしていたら、なんと中学生くらいの女の子ですが、女性誌のところを足早に通り過ぎていくのをみて驚いた。
ペラペラのジャンパー着てるな、と思っていたら通り過ぎてから見たら、なんとボスジャン着てるじゃありませんか!
思わず、おっさんか、とつっこんでしまった。
世の中ありえないことが起きるもんだと思った。
 
「マリオ」
JR乗ってると液晶画面でCMとかミニ番組が流れてて、ヒマだと見てますが。
いつも気になるのが任天堂が送る「大人の60秒講座」というもの。
最初のころはマナーについてのクイズとか、まさに大人の教養のためといった感じで好感が持てた。
でも最近はただの雑学クイズに成り下がってしまって、ぜんぜん大人と関係ないじゃん、といつも思っている。
だって昨日みたのは「マラソンで途中のタイムを計っている方法は?」っていうクイズで、答えは「ゼッケンなどにICチップを埋めている」だと。
大人に必要な知識か?
子供に聞かれて答えられなくても恥ずかしくもないと思うけど。
 
「帰省」
ということで昨日、実家の名古屋から帰ってきたんですが。
どうも偉い人がきてたようで。
あちこちで新年の楽しい人々とは異質な、スーツ姿の男どもが
耳にイヤホンつけて、あちこちでにらみを利かせていました。
近鉄パッセタワレコにいってもいたんだよね。
あきらかに不釣合いなスーツ姿のおじさんが、J-POPコーナーでiPod用のカワイイイヤホンを物色している(風に装って)んだよ。
変でしょ?
新幹線のホームで恐い目つきの人たちがうろうろしてるし。
だれだろうね?
しかも満席だったので自由席券買って、やむなく通路に立ってたんですが
高校生くらいのグループ(しかもけっこう柔道部系のごついのばかり)が売り子のお姉ちゃんにちょっかいだしてた。
特にリーダーちっくな男の子が年聞いてたり(失礼だね)、仕事のじゃましててうざいなーって思ってたら
他のガタイのいい子たちがどっかにいったらすんごくおとなしくて
他の客が通るときとか静かーに道ゆずったりして
あのギャップはなんだろうか