こっそり狂言師

あまり狂言と関係ない記事ばかり書いてます。

2014-06-19から1日間の記事一覧

ウノフン

知多半島の歴史で、美浜町の上野間小学校は鵜の糞を売った金でたったとか書いてあった。 カワウが異常繁殖して、山一帯が糞まみれに。 しかしそこの土が良い肥料として売れることに気付いて村民は潤う。 その資金で小学校とか道路とかつくったとか。 ナウル…

6月19日 昼食

ありあわせで。 もらいものの焼豚、もらいものの新玉ねぎ、もらいもののホウレンソウ、卵のうどん

横須賀本通りと海苔

前住んでいたマンションの向かいにある和風建築、料亭でもやってそうなつくりの家がありまして、久しぶりにどうなったか前を通ってみたら家の方とおぼしき女性が玄関の掃除をしていた。 思い切って声をかけてみた。 かつて「きたがわ(喜多川?)」という料…

オエド

いま発売中の一個人「大江戸武士の暮らし」読んでます。 色々ためになる。 江戸幕府の組織で、公人朝夕人という役職があって、将軍が参内するときに用を足すための銅筒を差し出す役目というすごいのをみて早速検索。 土田孫左衛門家が代々世襲 実際は三代家…

のまのま

妻の実家で大砲巻というのをもらった。 知立の大あん巻に似てる菓子だった。 包み紙をみると「大砲巻総本舗 餅文老舗」となっており、外郎の餅文はこんなものもつくってるのかと早速検索してみたら、餅文じゃなくて飴文だった。 場所は美浜町の時志観音の近…